カエルだって、とぶ



よし・・・よし!!

 ストレスで太ってから、二ヶ月。
一ヶ月で筋肉を付け直して、ようやくここ二週間で脂肪が燃焼し始めるようになりました。
3kg落としました。
元々筋肉がつきやすい体質なので、すぐに運動量が増えます。
腹筋を70回以上こなすようになりました。
一週間ごとに10回増やしています。
あとはこのままの生活を続けていけばいい感じです。
・・・しかし、気のせいか腹筋が割れてきた・・・。
これは・・・これでいいのか??
あまり良くない気もする。(筋肉は重いから!)
[PR]
# by griffonneur | 2010-06-07 00:39 | ナマモノ

はなざわり

 肌触り、手触り、舌触り、これらは身体の部分と『触』で出来ていて、たいてい『〜がいい』と続くのだけれど、接触するわけでない器官の目と耳は「耳障り」「目障り」で、意味が違う。
鼻ざわりは全然ない。
鼻は、目や耳に近い引き込み型(?)の感覚器官だから「鼻触り」は在ってもおかしくないのだけれど。
 鼻の粘膜が弱い私は、デパート一階の化粧品売り場を通過するとき、くしゃみが止まらない。
香水って、鼻障り。
臭いとかそこからくるイメージが悪いと言ったわけではなく、
鼻が痛い!となるので、肌触りが悪いに通じるのかもしれない。
お香は平気なのに不思議。
水と煙の違いだろうか。

そういえば、蘭と百合のにおいも苦手だった。
[PR]
# by griffonneur | 2010-05-17 01:19 | なぞです

キャンディネックレス

 本が読めなくなってきたので(';ω;`)ブワッ
天気がいいのに引きこもってヴィンテージビーズのネックレスを作ったよ!
所要時間40分(ビーズの配置が難しかった)、1200円くらい。40mmツートンロングナツメフレンチアクリルビーズ、15mmツートンドイツアクリルビーズ、10mmツートンドラム型フレンチアクリルビーズ、20mm星模様ジャーマンヴィンテージラウンドビーズ、14mm抹茶色チェコグラスラウンドビーズ、10mmブラウンチェコファイアポリッシュ、24mmドロップ型パールコートフレンチヴィンテージビーズ。チェーンは合金の金古美。
 大きな変形ビーズを使う時は、なるべく数を減らして、しかし表情は様々に、ミリ単位でチェーンや丸カンの大きさを決めて作らないと、おもちゃみたいになる。
なので制作時間がビーズの数に比べてかかってしまう。
私はまだ出来ないのだれど、完璧な配置のものほど、奔放で、なのに、身につける場合でも、ぐちゃぐちゃに放り出してある時でさえも、色や形のバランスが失われない。
こういったものは、私は“美形”であるとは考えない。
むしろそのような装飾品は、それ自体よりも、その周囲を力強く(身につけるならば、その人を)する。
何となくだが、本と本の装丁、絵画と額縁、庭園と借景の関係に近いのだが、それらのように縁取るのではない所が、難しい。
a0045660_1311318.jpg

[PR]
# by griffonneur | 2010-05-10 01:31 | 平日

大家さん!

 今住んでるアパートは、大家さんと部屋続きになっている。
で、また反対側の隣部屋が大家さんの子供と孫の家族が住んでいる。
二人いる孫はまだ小学生だから、休みになると友達を連れてきて、遊んでいる。
私の部屋の前はちょうど中庭に面しているからそこで遊ぶことが多い。
まあ、子供ですから、元気に遊ぶことが仕事です。
午前中に全力で叫んでも、怒りませんよ。
それより大家さん・・・
その孫に向かって怒る大家さんの方が、困ります。大声です。
「この部屋のお姉さんは夜遅いんだから、まだ寝てる!」(起きてるってば)
とかいわんでください。
恥ずかしいですよ。
それが、大事な電話の最中だったりして、もう、私はどうすればいいんすか!
それと、毎回
「おたくご飯作ってないでしょ?」
・・・何か、ゴミとか見てるのか!?
いや、毎日筑前煮もどきか、野菜炒めですが、食べてますけど。
なんなら。部屋を交換してくれ。挟まれてる身にもなってくれ。
[PR]
# by griffonneur | 2010-05-03 13:30 | 休日

ありゃ?

 なんだかこの数週間おかしい。
人が言った言葉を片っ端から忘れる。
メモを取るより忘れるスピードが速い。
そして覚えていたことが簡単なことからどんどん落ちていって、頭の中が真っ白になってきた。
おかしいな。
何より日本語の文章が読めなくなってきた。
なんかおかしいぞ・・・。
[PR]
# by griffonneur | 2010-04-26 00:31 | ナマモノ

浮屠金人

 センセイにチケットをもらったので噂のチベット展を観にいったら
でっかい仏陀の胸像があったよ!!
5mくらいで、NHKドラマの宣伝をしているらしい。
しかし青空の下で金ぴかの仏像(みたいなの)見るとすごく、ロボチックだ。
やっぱ金ぴかのモンは箱に入っている方が、落ち着いて見える。
大きさに関係なく。
a0045660_2210783.jpg

[PR]
# by griffonneur | 2010-04-19 22:10 | 休日

詰め放題

 大きな鉱物屋さんの前で「天然石詰め放題」をやっていた。
写真の石は瑪瑙のルース(裸石)。
ルースというのは鉱脈から石を掘り出して、砕断して、研磨したものです。
ある程度加工はされてるので、自然の荒々しさはありませんが、いろいろな使い道があるようです。
 詰め放題と聞くとなんだかお得な気分になりますが、私は怖くて詰め放題したことがありません。
また、中身が見えない福袋的なものや、色などを選べないプレゼントも苦手です。
なぜかというと、この商品に、これだけのお金を出したという実感がわかないからで、本当に一番欲しいものを自分が把握できる量で取得したいのです。
確かにこの金額でビニールいっぱいの瑪瑙を手に入れることはなかなかお得ですが、その瑪瑙が余ったときに「一時保管」することが苦手なのです。
 腐らせたり、紛失したり、存在を忘れたりすることが、一番損だと感じているからかも。
a0045660_0402165.jpg

[PR]
# by griffonneur | 2010-04-12 00:40 | なぞです

桜をあおぐ

 桜が昨日で満開になりました。
桜と言えば、日本画ではよく桜が描かれます。
では日本人は古くから桜の絵が大好きだったのでしょうか。
 私が知る限りでは、奈良時代の「因果経」や日本四大絵巻に桜を主題にしたようなものはなかった。絵巻物の類いや山水画でも、ちらほらと見かけ始めたのは、遠景の桜だと記憶している。
桜が大きく扱われるようになったのは、障壁画や、大画面の一枚板に絵の具を盛り上げるようにして描き始めた頃、武家文化の時代だと思う。
 桜の特徴、むしろ、好まれるところは、幹がまるまる花で覆い尽くされるというところだろう。
美しい花のつく高木は多いが、どれも葉がついている為、花は隠されておとなしめになるが、桜は花よりあとに葉が芽吹くので、巨大な花の城のようになる。
花が散る時は一気に散るので、虚空から花が舞い落ちるように見えるところも幻想的だ。
 桜の下からあおいでいる時は、夢想しているのかもしれない。

 現実的になると、描く側は大変だ。
気候のいい時は一週間と保たずに、花が去ってしまうのに、桜は人気で描いてくれと注文がくる。花が数十輪しかないブーケとは規模が花勢が違うのだ。
スケッチにどれだけ苦労すると思っているのだろう。
まあ、描いてて楽しいからいいんですけれどね。
[PR]
# by griffonneur | 2010-04-05 01:03 | ナマモノ

キモカワとは

 キモカワで世間を揺るがす、アイツの地元へ観光に行きました。
数年ぶりの法隆寺です。室生寺です。桜も咲いています。
現地には無数のアイツが商品化されています。
私は元々かなり前から、あの作家さんのデッサンや作品は好きで、図像などは集めていた方。童子形などは大好きなのですが。これ、これだけは。
 というわけで、キモカワについて考えてみました。
これはかなり嗜好による判断基準なので、自分の境界線を主張するだけになってしまうのですが、
まず「キモ」の部分は、気持ち悪いと判断される要素で、これは線対称ではないとか、見慣れない(もしくは未経験の造形)であると思います。
次に「カワ」の部分は、造形として簡略化されている。そして、表情と認識されるパーツ配置が乳幼児のように中央に寄っていることが考えられます。
 この二点から簡単に、私がこれはキモカワではないかと思うものが、「妖怪図」です。
存在としては、人間の畏怖するものがきっかけとして生まれている妖怪ですが、鳥山石燕や水木しげる氏の作品のように簡略化され、性格付けがされ、身近な素材で理解できる範囲まで引き下ろされると、カワイイ、と言った心理的に優位な感情が生まれるのだと思います。
 そこで改めて、アイツをみてみたのですが、確かにキモイ部分はあります。(頭に鹿の角)カワイイ部分は、幼児化というところで補っていると思います。
最近になってかわいいとの聲が強く出始めたのは、我々が見慣れてきたからだと思います。
つまり、いかに視覚的広告効果を得られるかによって、キモイは克服されていくのだと、私はそう考えるに至りました。(号泣)
[PR]
# by griffonneur | 2010-03-29 00:23 | 休日

ぎゃああああ

 勉強とかのストレスで、体重が5kgも増えた!!
私の身長だとこれは、すごい増加なので、ダイエットとやらに挑戦してみようと思う。
こんだけ短期間でこんなに増えたの初めてですよ。
5号が入らない!!
[PR]
# by griffonneur | 2010-03-22 01:46 | 休日


芸術と整頓と、歪曲を好む絵描きこと座敷童のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31