カエルだって、とぶ



カテゴリ:興味津々( 4 )


飲むカカオ

 そうだ、飲むカカオだと思えばイインダヨ!ヽ(`Д´)ノ
私はかなり昔に料理音痴な両親に鍛え上げられたせいか、完璧な味覚音痴・・・というか、“旨い”という感覚が微妙に欠落している。
たいてい体に害をなさない程度のものならば、何でも「あれ、これ美味しいね」と言って食べる。
訓練内容の一例を挙げると、キュウリを短冊切りにしたらうっかり石鹸の上に落としたけど洗ったから出してしまえ、・・・といったレベルだ。石鹸の味しかしませんでしたよ。あとは三日経ったメカブとか・・・ドブ川の味がしましたよ。
おかげで好き嫌いはない。食えるときに食う。外国にいっても困らない。
初めてイタリアでラザニア(町のレストランレベル)を食べて感涙するくらい、残念な味覚経験の持ち主だ。
だから口にしたことないものには興味津々だ。
今日もスーパーでステキな危険物を発見した!
チョコレートスパークリング!!
冷たいチョコレート(ただし透明)が喉ではじけるなんて、想像できません。早速飲んでみましょう。
・・・はい!美味しいと思います。
a0045660_111199.jpg

[PR]
by griffonneur | 2010-01-21 01:11 | 興味津々

役に立たなそうで、すごい奴

 なにかというと、耳栓です。
耳管狭窄なので時々ぽろりと出てしまうのですが、こいつはなかなかやってくれます。
人間の感覚器官をひとつ、鈍らせる効果は絶大です。
その代わりに他の器官がフル活動してくれます。
普段よりも、匂いや光や感覚が広がります。
外でやると危ない時もあるので、使う場所は気をつけます。
a0045660_2162629.jpg

[PR]
by griffonneur | 2010-01-05 02:16 | 興味津々

ゴールドからシルバーへ

 花屋にポインセチアがならんでいた。その奥にはリースもある。
私の実家ではリースを母の趣向で一年かけて集めた素材で作っていたため、稲穂がぶら下がっていたり、謎の葉っぱが刺さっていたりとして、むしろ正月飾りのようだった。
 昔はクリスマスの時期になるとポインセチアのマジェンタ(ピンクに近い赤色)と、もみの木やリースの深緑、そしてベルの金色が目についたのだが、ここ2、3年でその色みが変わったように思える。
LEDが普及したからだろうか?そういえば昔の金色のイルミネーションは白熱球しかなかったはずだ。
カラフルになった光を、深緑は押し殺してしまうのだろうか。
ツリーやリース、ベルにモール、それらが主に白から銀色の色味にに加工されているようになったと思う。
確かに、カラフルなイルミネーションを映えさせるには、それはとても美しい配色の選択だろう。
a0045660_111591.jpg

[PR]
by griffonneur | 2009-12-14 01:01 | 興味津々

大学のジーンズ率

 機会があって、様々な大学を訪ねることが多い。
私が主に行く某大学は、男女ともにジーンズを着用している比率が異常に高い。九割近いと言っていい。
種類も、ダメージジーンズから今年流行りのスカートタイプ、スリムタイプ、カラーも様々だ。しかし講義終わりの時間帯など、学生があふれている情景を見ると「ジーンズ指定校ですか?」といいたくなるくらいだ。もう見分けがつかない。たまに先生方や研究員もジーンズだからだ。一番高そうな格好をしているのは、職員。今の季節ジーンズは寒いだろう、大丈夫なんでしょうか。まさか所得格差が生まれているのだろうか。だとしたら怖い。
 しばらくして、学科系統の似ている別の大学に行ったら、ジーンズ率が三割ぐらいまで激減した。あらら、なにこれ。しかし気がついてしまった、ここの大学は、先の大学より・・・お金持ちであると。
 まさか!ジーンズ率が所得格差なのか?恐れを抱きながら、有名女子大に行ったら、ジーンズ率が一割を切った。そりゃ周りがオシャレに興味のある乙女だらけだもの、ジーンズばかりじゃダメだろう、ここは例外と見なしていいだろう。シフォンプリーツのスカートなんてかわいいです。私にはもうほど遠い甘酸っぱさです。
 とにもかくにも、私が愕然としたのは、最初の某大学のジーンズ率が、学生のみではないということだ。私の経験上様々な学科の教員を見てきたため、確かに学科ごとに傾向があるのは薄々感づいてはいた。そもそもジーンズとは何だろうとまで考えた。そしてそれを教員が身につけるということは、教員としての立場とは別の個人主張か、嗜好かが無意識に出ているのかもしれない。
とりあえず、職員でフリースを着ているのはあまりよろしくないということは、某情報源から聞いた。また、学科別ファッションチェックは今後も継続して行きたいと考えている。
[PR]
by griffonneur | 2009-12-05 02:05 | 興味津々


芸術と整頓と、歪曲を好む絵描きこと座敷童のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30