人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルだって、とぶ



放浪美術展

 「たばこと塩の博物館」にて特別展
『浮世絵百華 平木コレクションのすべて』を鑑賞してきた。
これは珍しくも、財団所有の美術品が展示ペースを失ってしまったため、某大学の補助を得て、この博物館に間借りをしている-といった、ちょっとかわいそうなケースだ。
しかし展示品はどれも重要美術品ばかりという。
なぜこうなってしまったのかが悔やまれる。
 初期の浮世絵は、線が硬質で色数も六段階ほどと、華々しさはないものの、大衆文化の濃厚さを漂わせており、テーマ性においては非常に肉筆画に近い風合いを持っている。
解説も簡潔でわかりやすい。
既に後期になってしまっているが、なかなかに印象的な展示だったのでお勧めしたい。
ただし、おじさんが多いのは、なぜだろう。こういうのはおじさんのハートをつかむのか?

常設の展示品の巨大岩塩。直径一メートルくらい。
鉱物マニアとしては抱きつきたかったが、小学生の手前かっこつけて我慢した。すっごい我慢した。
放浪美術展_a0045660_0192311.jpg

by griffonneur | 2009-12-28 00:19 | 平日
<< うつくしいひと スライムクリーナー >>


芸術と整頓と、歪曲を好む絵描きこと座敷童のブログ

by griffonneur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31